古川有の思惟

古川有(ふるかわ ゆう)の思惟

日々思うことの記録

RPAガバナンス

数年前からあちこちの会社で「RPA、RPA」と先を争うように導入している作業自動化ツール。使いこなせてるのかどうか、導入後の評価をちゃんとやっているのかどうかはわからない。
でも横並び主義の経営者が多いのか猫も杓子もという感じ。

RPAも製品によるが、かなり普及しているWinActorは、かーなーりーいろんなことができてしまう。それこそ悪気のある職員がいたら、どれだけシステム上のセキュリティを施しても無駄。であるにもかかわらず、みんなRPAガバナンスには興味なさそう。つか、RPAのリスクなんか想定もしてない様子なのがコワイ。
「こんなシナリオ作ったら、こんなこともできちゃうんですよー」と言っても「そんなことするわけないし、シナリオも作れないから大丈夫」って、そういう頭だから大概の情報漏洩は内部から起こる。しかもシナリオ作成技術が未熟で「RPAってたいしたことできないですね」と否定的な意見を述べる人もあり…。

内部統制とか個人情報保護とかCIOだかCISOだかは、えっらそうに自社サイトに顔写真付きで載せてたりするけど、内情はホントお粗末。
ベンダーもただただ導入推進にイケイケになるんじゃなくて、良心という名のブレーキも必要なんじゃないかな。
(写真は、在りし日のジークフリート&ロイ。リスクを舐めてはいけない)

f:id:yu_furukawa:20180802205205j:plain